マネーの小箱

経費が減って資金がアップ!老後の資金も安心!

16

07.2014

16

07.2014

業務用エアコン買うなら「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金」マネーでお得に!

by かすや法務行政書士事務所

こんにちは。選択制確定拠出年金(選択制401K・選択制DC)導入サポート専門、かすや法務行政書士事務所「マネーの小箱」へのご訪問誠にありがとうございます。

 

今年で13年目(笑)になるエアコンにとうとうタイマーランプがチカチカ点灯して、故障の予感。案の定、室外機のファンがまわったり、まわらなかったり。

 

一時的に復活するものの、もう買い替え時な模様。

 

当時、発売されたばかりのシャープ・プラズマクラスター搭載エアコン。

我が家にやってきたのは13年前のちょうど今頃。それから夏は毎日毎日フル稼働で酷使していましたが、本当によく頑張ってくれました。

がんばるエアコンをいたわるためにフィルター掃除だけはマメにやっていましたが(笑)。最後にもう一度掃除して、エアコンに感謝の意を伝えてお別れすることにしました。

 

エアコンを買替するなら、この際、古い照明もLEDにしようと考え、先週の土曜日いきつけの家電量販店へ。

 

お店にはメーカー各社の担当者の方がたくさんいらしてました。

 

しかし、いまの省エネ・エアコン、賢すぎですね(笑)。

 

私が、いろいろ迷って、最終的に決断したのは、自動お掃除ロボ&ナノイー&エコナビ搭載・省エネのパナソニック いまCMしている Xシリーズ。

 

少々高価ですが、お掃除ロボ搭載は当たり前、自動排出機能でなんと10年間ほったらかしOK(笑)。

 

例えるなら、エアコンの中に、小さな掃除機(笑)が入ってして、ほこり等は溜めずにその都度外に排出する仕組みだそうです。

 

何にもお手入れしなくてもいい上に、省エネ5★(笑)というツワモノで、当然電気代節約してくれるし、ねらったところだけ涼しくしてくれるし、快適温度もお任せだし(笑)、お知らせメールくれるし、なんかほかにもイロイロすごくて(笑)、君はどれだけ賢いんだ!!という感じです。

 

でも、疑い深い私はメーカーの方に言いました。

私:「何にもしなくていいといっても、何かやることあるでしょう?ほら、たまったほこりのゴミ捨てがどこかのタイミングで必要とか・・・」

 

メーカーの方:「いえ、ほこり等自動排出 しますから、本当に何もしていただくことはないんですよ~。」

 

そんなわけで、10年間の長期保証もつけてもらい(笑)、朝一番、無事に工事していただきました。

 

部屋の照明もLEDにしたので、こちらも10年はもつそうです。しかも電気代は1/7になるらしく(笑)、すごいです(笑)。

 

雨だと工事延期だったので、助かりました(笑)。

 

さて、私の場合は自宅用の省エネエアコンと照明の買い替えでしたが、小規模事業者が業務用の省エネエアコンや冷蔵庫・冷凍庫を購入する場合、補助金がもらえるかもしれません。

「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金」

すでに第3次締切は、7/25(金)。設備購入費や工事費の一部が補助されます。

補助上限額50万円・補助率1/3

詳細はこちら

 

現在3次募集中。締め切りも間近ですので、該当する事業者様はお急ぎください!

コメント

コメントを残す