23
04.2014
やりたいことはいろいろある。エコアクション21登録審査マネーを捻出する。
by かすや法務行政書士事務所
選択制確定拠出年金(選択制401K・選択制DC)導入サポート専門、経費削減サポーターかすや法務行政書士事務所「マネーの小箱」へのご訪問誠にありがとうございます。
さて今日は、兵庫県行政書士会も普及促進に力を入れている「エコアクション21」について記載します。
「エコアクション21」認証・登録メリット
・環境負荷・環境経営システムの継続的な改善ができる。
・グリーン調達・環境ラベル等のグリーン化に対応可能。
・公共事業への入札参加資格・金融機関による低利融資措置の要件になることもある。
先日姫路商工会議所で「エコアクション21」の経営者トップセミナーも開催されていましたが、要するに、きちんと目標を設定して、毎月電気やガソリンを確認するから省エネにつながり、経費も削減できる。おまけに業種によっては入札参加資格要件である場合もあるということで、これからどんどん普及していくとのことでした。
「エコアクション21」は、確かにメリットの多い制度です。初期導入の補助金も用意され、申請の助言も受けることができるので、高額なISOに比べれば、本当に比較にならないほどお得です。
しかし、高い志を持っているが、今は発展途上の小規模零細法人で、毎年発生する10万から20万円の審査・更新費用が負担・・・。
こんな場合、「エコアクション21」の導入はあきらめた方がいいのでしょうか。
私は、そんな志の高い法人様こそ、「エコアクション21」を導入していただきたいと思います。
まずは経費の総点検で無理なく、「エコアクション21」のランニングコストを捻出できるかもしれません。
また、すでに補助金を使って「エコアクション21」を導入し、頑張っておられる法人様で、資金はたっぷりあり、毎年発生する審査・更新費用は全く問題ないが、経費を削減できるなら歓迎すると思われた場合はこちらもサポート可能です。
どちらにしても、やる気のある法人がお金の面で損をしてしまわれないように、サポートできればと思います。
補助金情報:姫路市国際規格等認証取得支援事業のご案内