マネーの小箱

経費が減って資金がアップ!老後の資金も安心!

16

11.2016

16

11.2016

平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」加点項目について

by かすや法務行政書士事務所

平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」の公募が平成28年11月14日(月)から開始されました。

 

今日は、加点項目の中でも注意が必要なのが以下の2項目です。

・応募申請時に有効な期間の経営革新計画の認定を受けている(承認申請中を含む)

・第4次産業革命型・一般型に応募する応募申請時に有効な期間の経営力向上計画の認定を受けている(承認申請中を含む)

上記の計画の認定を受けていれば加点が行われるのですが、この項目の注意点を記載します。

 

「経営革新計画の認定について」

(申請先相談)

各都道府県の商工担当部局

商工会・商工会議所

中小企業団体中央会

各種支援機関※

※かすや法務行政書士事務所内「認定支援機関 アドバンスト・エム株式会社兵庫オフィス」でも承ります。

 

「経営力向上計画の認定について」

「経営力向上計画」の認定については、注意が必要です。

通常、認定申請書の受理から認定まで標準処理期間として30日、(事業分野が複数の省庁の所管にまたがる場合は45日)を要します。

申請先の相違や重度の不備は差し戻しとなり、受理されないこともあります。

また、軽微な不備であっても各事業所管大臣からの照会や申請の差し戻しが発生することがあり、申請者が修正している期間は標準処理期間に含まれないため、手続き時間が長期化することもありますのでご注意ください。

 

平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」の受付期間は約2カ月しかないことを考えると、あっという間です。

 

予算規模から考えても加点項目なしでの申請は採択が厳しくなりますので、申請をご検討されている場合は、可及的速やかな準備が必要です。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す