マネーの小箱

経費が減って資金がアップ!老後の資金も安心!

24

07.2016

24

07.2016

平成27年度補正(平成28年度実施)小規模事業者持続化補助金採択!

by かすや法務行政書士事務所

個人事業からの法人成り及び事業の譲渡譲受申請とともに、平成27年度補正(平成28年度実施)小規模事業者持続化補助金のサポートを行ったクライアント様、無事採択されました。

 

法人設立の時点で新規に正社員の雇用を考えていらっしゃったので、上限100万円での申請でした。

 

今回の小規模事業者持続化補助金、採択は3割とのこと。なかなか厳しかったようです。

 

平成27年度補正(平成28年度実施)ものづくり補助金・創業補助金・小規模事業者持続化補助金、これらの補助金の採択結果を分析してみてわかったことがあります。

 

新しい価値の創造と経営計画の実現可能性、そしてしっかりと利益を出していける根拠を示すことができるかどうか。

そして、時代のニーズに即したIT化、業務の効率化を示すことができるかどうか。

 

ものづくり補助金等の設備投資型の補助金の場合、「経営力向上計画」を作成しないと今後採択は困難であると考えます。

 

単なる下請け、従来通りの経営方針のままでは、いくら優れた商品を作る技術があっても、公金の支援は厳しいです。

 

そして補助金は事業の始まりであり、今後「新規事業を大きく経営の柱に育てていく」ことが真の目的となります。

 

むしろ、採択後、これからが事業の本番です。

 

 

 

コメント

コメントを残す