02
07.2015
「ものづくり・商業・サービス革新補助金」の2次公募開始!キーワードは「差別化」
by かすや法務行政書士事務所
さて、いよいよ、平成26年度補正「ものづくり・商業・サービス革新補助金」の2次公募がはじまり、兵庫県では7月1日(火)姫路会場(姫路商工会議所)を皮切りに、説明会が実施されています。
第1次では申請タイミングが合わず、見送られたクライアントさんもこの第2次募集で申請される予定とのことで、出張中の社長のかわりに説明会に行ってきました。
前回は大阪府の説明会に参加しましたが、兵庫県とは若干注意事項が違います。いわゆるローカルルールというものですね。
兵庫県の担当者から、すさまじい数の申請書が送付されるため、「ゆうパック 小」でできるだけ送ってほしいとの要望がありました(笑)。
繰り返し説明されていましたが、「単に機械が壊れたから新しい機械を購入したい」「新しい機種が発売されたから導入したい」では採択されないというは、当然といえば当然。
自身のビジネスの強みと課題を客観的にみつめ、「モノ」や「サービス」を誰に向けて提供するのか、というビジネスモデルがしっかりできていることが本当に重要なんですね。
補助の金額は全く異なりますが、商工会議所/商工会が行っている「小規模事業者持続化補助金」と基本的な考え方は同じなのだと思います。「差別化」という点をこれでもか!というくらいしっかり書くことが重要です。
私自身がこのクライアント様の事業に強い愛着を持っているため、是非とも採択されるよう、全力を尽くしたいと思います。