マネーの小箱

経費が減って資金がアップ!老後の資金も安心!

13

05.2014

13

05.2014

日経5月12日朝刊1面「年金75歳受給も」の衝撃!?老後マネー最前線

by かすや法務行政書士事務所

こんばんは。選択制確定拠出年金(選択制401K・選択制DC)導入サポート専門、かすや法務行政書士事務所「マネーの小箱」へのご訪問誠にありがとうございます。

 

さて、話題沸騰の5月12日(月)日本経済新聞(朝刊)1面がこれ。「75歳」「受給」というキーワードだけみれば、そりゃ「お怒りモード全開!!」となりますよね。

 

しかし3面も読むと、「選択制」の文字が。

 

要するに、公的年金の受給開始は国民年金が65歳。

そして厚生年金は今のところ60歳なんだけど、男性:2025年、女性:2030年までに段階的に65歳まで引き上げて、国民年金の「65歳」に受給開始年齢をあわせるってことになっています。

 

「消費税あげたけど、社会保障は全然足りないので、将来的には一律受取年齢を67歳から68歳まで上げたい、しかし、それはいくら温厚な日本国民でも許さないだろ・・・」

 

困った政府は、健康に自信がある人でバリバリ働ける人は、個別に「選択して」年金の受け取り年齢を「あなたの判断で75歳まで遅らせてくれないかな」といっているわけです。

 

 

電気料金も高い、社会保険料は増える一方、経営者の悩みは尽きません。社長のみなさんは個人的にリスクヘッジされているとは思いますが、果たしてそれが本当にお得なのか、ご自身の老後について今一度見直しされることを強くお勧めいたします。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す