マネーの小箱

経費が減って資金がアップ!老後の資金も安心!

28

09.2015

28

09.2015

小規模事業者持続化補助金交付申請準備

by かすや法務行政書士事務所

今年の「小規模事業者持続化補助金」は第3次までありました。

採択された事業者の皆様、本当におめでとうございます!

 

弊所がサポートした事業者様も無事に採択され、第1次採択者の事業実施期限も迫ってきました。

第1次採択者の皆様はそろそろ交付申請の準備に取り掛かられていることと思います。

 

採択されることももちろん重要ですが、採択された後、実際に補助金を受け取るための交付申請必要書類の作成にあたって、

『小規模事業者持続化補助金 補助事業の手引き』、『小規模事業者持続化補助金 交付要綱』をしっかり理解することが重要です。

 

CIMG8897 (480x640)CIMG8899 (480x640)

 

『小規模事業者持続化補助金 補助事業の手引き』「よくある質問」の中から特に間違いやすいものをピックアップして記載しておきます。

 

Q1.チラシを1000枚作成し、事業終了日までに500枚配布した場合の補助経費は?

A1.実際に配布(使用)した数量分のみ補助対象経費として計上できます。

 

Q2.チラシを自社で作成する際の用紙代・インクカートリッジ代は補助経費として計上できるか?

A2.用紙もインクカートリッジも「文房具等の事務用品等の消耗品代」となり、補助対象外経費となります。

 

Q3.他企業が運営するインターネットショッピングモールに自社商品を掲載するための利用料・登録料・管理料等は補助対象か?

A3.補助対象外支出になります。

 

来年、広報費等にお金をかけようかと思案中の事業者の皆様、来年の第1次の募集は例年通りなら、2月末から3月初旬に公募されるばずなので、申請されてはいかがでしょうか。

 

交付申請の手続き等もご説明できますので、ご興味があれば是非お問合せください。

 

コメント

コメントを残す